筋トレをしてどのように身体は変化するのか(5月20日)

さとし
さとし
 皆さん、お疲れさまです。本日は「さと史。の日記」急遽お休みさせていただく代わりに、こちらで最近の筋トレ事情についてを書かさせていただきます( *´艸`)

 「さと史。の日記」については、毎日同じようなことばかりだったのでネタに困ってしまい、「どうしようかなあ…」と悩んだ末、そんなに無理をして絞り出すくらいなら、「いっそ休んでしまえ!!」という一心で本日はこのような形をとらせていただいております。

 勝手ながらご理解をよろしくお願いします。(´・ω・)

 

 簡単に今日の記事についてを説明させていただきます!本日の記事はいつも「さと史。の日記の文中に出てくるように、今日行った筋トレについてを説明させていただきます。

 

 では早速本文に移っていきます( `ー´)ノ

 

 本日は脚のトレーニングを行いました。やっぱり脚のトレーニングはやる前の「モチベーション」が大切だと思います(笑)モチベーションが高くないと、バーを肩で担いだ瞬間に「重たっっっっつ…」とやる気がなくなってしまいます(笑)

 皆さんはどうやってモチベーションを高めているでしょうか??管理人(さとし)は「YouTube」で動画を見て高めています。動画を貼り付けておくので皆さんもよかったらご覧になってください。筋トレに行きたくなると思います(笑)

 


動画:トムプラッツ

 この動画は「トーマス・スティーブン・プラッツ」通称「トムプラッツ」というアメリカ人のボディービルダーが、若いボディビルの選手に対してスクワットをひたすらに教え続ける動画です(笑)

 この動画を見ると自身の「スクワット」のトレーニングに対して、疑問を覚えると思います(笑)「こんなトレーニング見たことねえ…」と管理人(さとし)は初見時に思いました。

 動画内でトムプラッツは、トレーニング前のモチベーションの高め方などにも触れています。まさに「見るプロテイン」といっても過言ではない動画です!是非ご覧ください( `ー´)ノ



動画:成功するために必要な3つの事

 この動画は管理人(さとし)が「YouTube」で動画を見ている最中に突如として「あなたへのおすすめ」欄に出てきた動画です。( *´艸`)この動画は文章を読んでいくタイプの動画で、6分ほどの動画になるのですが、かなりクオリティの高い6分となっているため、ものすごく時間が短く感じます。

 この動画内に出てくる言葉たちはどれも「魂」がこもっていて、視聴者のモチベーションに直で「今から行動しろ!!」と訴えかけてきます(笑)

 管理人(さとし)はこの動画を筋トレだけでなく、勉強のやる気が出ないときにも見たりします。前の動画が「見るプロテイン」なら、こちらの動画は「見るサプリメント」とでも言えるでしょう( `ー´)ノ


 

 かなり、話が脱線したのですが、ここから本日行ったトレーニングについてまとめていきます( `ー´)ノ

 

 ・脚トレーニング5/20

 

 ・スクワット

・1set目20kg×12

・2set目40kg×6

・3set目60kg×1

・4set目70kg×7

・5set目70kg×4

・6set目70kg×4

・7set目65kg×5

1RM MAX=84.7kg

 ・ハックスクワット

・1set目40kg×15

・2set目60kg×12

・3set目70kg×12

・4set目70kg×9

・5set目70kg×9

・6set目70kg×8

1RM MAX=95.2kg

・エクステンション

・1set目45kg×12

・2set目45kg×12

・3set目45kg×10

・4set目45kg×9

・5set目45kg×9

1RM MAX=61.2kg

 

・レッグカール

・1set目39kg×13

・2set目39kg×12

・3set目39kg×10

・4set目39kg×9

・5set目39kg×8

1RM MAX=54.2kg


 はい、以上です!!今回はいつも通りのメニューでトレーニングを行いました(;´Д`)

それぞれのトレーニングについて詳しく書いていきます( `ー´)ノ

 今回スクワットは、自粛前と同じ数字までできるようになっていたことに感動しました( *´艸`)やっぱり、「継続は力なり」ですね!自粛明けにrep数が落ちていて「もう、やだなあ…」と思ってやめていたら、今この数字には戻っていません。あきらめないことの重要性がこの数字から伝わってきました。これからも必死に頑張っていきたいと思います( `ー´)ノヤルゾ

 ハックスクワットに関しては、段々と重量に慣れてきている気がします( *´艸`)なかなか、コツがつかめなくて肩が痛くなったりなどしていたのですが。そんなことも、もうなくなりました( `ー´)ノこの調子で使用重量を上げていきたいです!!

 エクステンションレッグカールはジムによって重量が変わってくるので、今の調子がどうなのかが明確に分かりづらいです(>_<)しかし、他のトレーニングと同様に集中力を切らさずに高い状態で行えたのでよかったと思います( *´艸`)

 

 とりあえず、今日のトレーニングはこんな感じでした(;´Д`)だんだんと登校日に近づいてきて、今通っているジムにしばらく顔を出せないことを考えると結構さみしいです(´・ω・)しかし、「人生に別れはつきもの」といいます。これから先も多くの「別れ」が待ち受けているのでクヨクヨしていられないです。これからも管理人(さとし)は前だけを見て突き進んでいこうと思います( `ー´)ノ


 今日は以上です!!暑苦しい話ばかりでしたので、最後に癒される画像をどうぞ( *´艸`)

うちで飼っている猫ちゃん「ミウちゃん」です( *´艸`)

 

さとし
さとし
本日もここまで読んでくださってありがとうございます( *´艸`)



最新情報をチェックしよう!